名画座・平成のあるじ、平成平(たいらなりひら)でございます。
今日の映画は2005年、テリー・ギリアム監督の「ローズ・イン・タイドランド」です。
子どもの心がよくわかり、芸術家でかつストーリーテラーでもあるギリアム監督の魅力が凝縮された作品です。
原作がミッチ・カリンの「タイドランド」
「タイドランド」は「干潟」=海と陸の境界、狭間。
夢と現実、というより、正気と狂気の境界、狭間かも知れません。
『ウサギの穴は しばらくまっすぐ続き 急に下り坂になった
あまりに急なので 止まろうと思う間もなく
アリスは深い井戸のような所へ 落ちていった
井戸が深いのか 落ちるのがゆっくりなのか
下へ落ちながら あたりを見て 次はどうなるのか
想像する時間がたっぷりあった』
アリスは「Wonderland」で遊ぶけれど、その後は恵まれた現実に戻ります。
ローズが遊ぶのは「Tideland」。
アリスが「空想」なら、ローズは「妄想」?
ローズは過酷な現実にたくましい想像力で立ち向かいます。
これがローズの生きていく知恵、力なのです。
ローズは今日もせっせと親の世話。
ローズのパパはクレージーな中年ロッカー。
「短い休暇(薬物でトリップ)」のお手伝いをさせます。
わがままなジャンキー・ママもローズにマッサージを命じます。
親が子どもをやると、
子どもが親や大人をやらなければならなくなります。
これは「虐待」ですね。
ひとは子どもの時に、子どもらしく好奇心や想像力を発揮して、
充分に遊ばないと大人になれないものなんですね。
バービー人形の4人の頭・・
ミスティーク、サテン・リップス、ベイビー・ブロンド、グリッター・ガール。
これを指に差して、ローズはひとり遊び・・
♪しなれば 折れない ゆずるばかりじゃ 勝てない
お前の賢い瞳 お前の大きな空
俺のかわいいローズ
不思議な秘密のバラ ジェライザ=ローズ♪
薬物の過剰摂取でショック死したママを残して、
パパと一緒にたどり着いたのは、パパが育った草原の中の一軒家。
でも今度はパパが薬物でショック死。
このあたりからバービー人形の4人の頭は人格を持ってしゃべり始めます。
イマジナリーフレンド、人格の分裂、多重人格を思わせます。
ミスティークにせがまれて入れたウサギ穴に、ローズも落ちていきます。
『私はゆっくりと落ちていく
穴の内側には 戸棚や本棚がぎっしりあるわ
「聞こえる?」 ダメよ 耳を貸さないで・・』
そして出会ったのが隣の家に住む、変な姉弟。
姉のデルは魔女のような黒ずくめ。
母親の死を受け入れられず、剥製にしてベッドに寝かせています。
ローズのパパも、デルによって剥製に・・。
実はパパとデルはかつての恋人であったとか。
食料配達人とのSEXで、デルの性欲も垣間見せます。
弟のディキンズは脳障害のため脳手術を受けています。
ローズとふたりでお化粧ごっこをしたり、キスして恋愛ごっこも。
またお気に入りの遊びは、散弾を載せたりする危ない線路遊び。ローズが頼んで見せてもらったディキンズの「秘密」は、
ローズの思惑からはずれて、工事現場から盗んだダイナマイト。
最後に家の近くで列車脱線事故が起きます。(ディキンズのダイナマイトのせい?)救出作業が進む事故現場で、女の人から声をかけられたローズ。
これが、
親をやってくれそうな人とのめぐり逢い、であればいいのですが。・・
さて、
ローズ役のジョデル・フェルランドが素晴らしい!
この人なくしてこの映画は出来ませんね。
ローズの心が自分のことのようにわかるのでしょう。
男は、男の子に生まれて、(やがて)男になる
女は、(最初から)女に生まれる・・以上!などと言いますが、
このあたりのところも上手いですね。
美術がまたいいですね。
ディキンズの「潜水艦」に触発されて、ローズが遊ぶ海の中。
パパのお腹に投げ込まれた人形たち・・
感情表現に豊んだカメラワーク(ニコラ・ペコリーニ)と相まって、
独特の世界を見せてくれます。
話はかわりますが、
「となりのトトロ」のさつきとメイの姉妹。
これは、さつきもメイも5月のことなので、ふたりの人物ではなくて、ひとりの人物のふたつの面を描いている・・とも言われます。
・・しっかり者のいいコの面と、好奇心の赴くまま行動し、思い切り笑って、思い切り泣く、天真爛漫な面と。・・
この作品は、子どもの心をよく描いているところが、長く愛される秘密なのかもわかりませんね。
イヤア、映画ってほんとーにいいもんですね。
それでは皆様、またお会いしましょう。
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